このエントリーをはてなブックマークに追加

クローズアップ クローズアップ Close-up

【下味冷凍】メイン副菜におすすめレシピ

家に帰ってイチから晩ごはんを作ったり、限られた時間の中でお弁当を作ったりするのも毎日のこととなるとなかなか大変です。 そんな時に、ちょっとの時間で完成する料理がいつでも冷凍庫にストックされていると、嬉しいですよね。

そこで今回は、毎日のごはん作りがラクになる、【下味冷凍】レシピをご紹介します。 下味冷凍の作り方は、かんたん。食材と調味料を一緒に冷凍しておくだけ。 使い方は、食べる前に解凍・加熱調理するだけ。あっという間に一品できちゃいます。

毎日の献立やお弁当に使える便利なメイン・副菜の下味冷凍レシピを、ぜひお試しください♪

下味冷凍 メインにおすすめレシピ「エビチリ」


エビチリ

みんな大好きぷりぷりエビのエビチリが下味冷凍でもっと簡単に。えび、片栗粉、「べんりで酢」、豆板醤を合わせて一緒にジッパー付き袋に入れて冷凍でOK!食べる前に、電子レンジで加熱するだけ。ピリ辛味でご飯がすすみます。忙しい日の献立に役立つ下味冷凍レシピです。

下味冷凍 メインにおすすめレシピ「豚の生姜焼き」


豚の生姜焼き

定番のおかずの豚の生姜焼きを下味冷凍に。豚肉とすりおろした生姜と「なんでもごたれ」を一緒に冷凍すれば、味がしっかりしみ込みます。自然解凍した後に、フライパンで焼くだけ。生姜の風味もしっかりとあっておいしい。献立やお弁当、いつでも活躍するレシピです。

下味冷凍 副菜におすすめレシピ「きゅうりとわかめの酢の物」


きゅうりとわかめの酢の物

夏の定番レシピを下味冷凍に。きゅうりはあらかじめ塩をしてしんなりしたら水気をしぼって、わかめと「べんりで酢」と一緒に合わせて冷凍保存。食べる時に、流水解凍(もしくは自然解凍)するだけ。きゅうりの大量消費レシピとしても活用できます〇

下味冷凍 副菜におすすめレシピ「小松菜のお浸し」


小松菜のお浸し

下味冷凍でとっても簡単にできる小松菜のお浸しに。「え~だし」と小松菜を一緒に入れて冷凍しておくだけ。冷凍することによって小松菜の繊維が壊れるので味が染み込みやすく、柔らかくなります。解凍と同時に味付けができるカンタンお浸しです。

下味冷凍 汁物におすすめレシピ「具だくさんスープ」


具だくさんスープ

野菜と一緒に「ぎゅう鶏ス~プ」を合わせて冷凍しておくだけ。冷凍したまま水と一緒に煮こんで完成!5分でできるスピードレシピです。スープだけじゃなく、炒め物の野菜にも使える便利な下味冷凍レシピです。

今回は「下味冷凍」のレシピを紹介いたしましたがいかがでしたか?メインも副菜もパっと作れる下味冷凍。冷凍しておくことで味が染みこんだり柔らかくなってよりおいしく食べられる上に、すぐ作れるのでおつまみにも晩ごはんにも丁度いいです。気になったレシピは、是非お試しくださいね。